Re:Birth

テイマ入門編:テイマのステ振り

改変後初めての記事です。
前回から随分日にちが空いちゃいました。
これからも時々更新していくのでよろしくお願いします...!

今回は、テイマやってみたいけどステ振りよくわかんない!って方向けです。
ざっくりまとめてみました。サマナーとは少し違う感じになります。
※あくまでざっくりなのでご了承ください(。-人-。)
テイマをプレイしてみるきっかけ・参考にして頂けたら幸いです😶

本体のステータスがペットへ与える影響
ペットの基本ステータス、スキルレベルを上昇
敏捷 ペットの防御力を上昇
健康 ペットの自動HP回復量を上昇
社影響なし
知識 ペットの基本ステータス、スキルレベルを上昇
知恵 ペットの特技スキル発動確率を上昇
カリスマ ペットの行動不能後再召喚待機時間を短縮

それぞれざっくり解説していきます。


【力と知識】

ペットの火力を伸ばす際に必要になるのが力や知識となります。
改変前は以下の通りでしたが、
力:ペットの基本ステータスを上昇
知識:ペットのスキルレベルを上昇
改変後は以下の通りとなっています。
力:ペットの基本ステータス、スキルレベルを上昇
知識:ペットの基本ステータス、スキルレベルを上昇
...なんかややこしいですが、ざっくりいうと力と知識どっち振っても同じです。
改変前は力と知識でそれぞれペットへ与える影響が異なっていたのが統合されて、力と知識の合計値がペットへ影響を与えるようになりました。


基本ステータス

力と知識の合計値に応じて0.1%くらいずつ上昇していきます。
力と知識の合計値が3000につきペットの基本ステータスがおよそ100%上昇します。
※ざっくりなので参考までに!厳密な情報ではないです!


スキルレベル

以下の計算式になっています。
ペットのスキルレベル=1+√((力+知識)÷3)
必要な力と知識の合計=(欲しいスキルレベル-1)²×3
例えば、力と知識の合計が7500だったらペットのスキルレベルは51になります。


つよみん

【補足】
ペットは力と知識の合計値なのでどっち振っても同じですが、
本体は力で物理火力、知識で知識火力が増加します。
本体も戦闘に加わる場合は少し注意!

【敏捷】

ペットの防御力が上がります。
ただし、それを目当てに敏捷を振ることはまずないと思います。
力や知識を振ればペットのステータスが丸ごと上昇するので、防御やHPもおのずと上がります。
また、サマナーとは異なる点として、魔法強打確率は上昇しません。
ちなみに、対人ではペットの防御力は1万上限となります。


【運】

ペットには影響しません。 本体の回避やドロップが欲しい場合に振りましょう。


【知恵】

ペットの特技スキル発動確率が上昇します。
特技スキル発動確率は、確率に応じて特技を使用するもので、改変で追加された要素となります。
特技命令は改変で無くなりました(´・ω・`)
特技スキル発動確率は以下によって決まります。
基本値(10%)
気まぐれの日(最大30%)、覚醒スキル:変化に富んだ日々(最大50%)
超越スキル:唐辛子を食べさせる改(10%)
本体の知恵
知恵4000、1万、2万で確率の変化を感じませんでした。(もしかしたら微妙に増えてるかもしれない)
変化に富んだ日々と超越辛子を使用して知恵4000で、9割くらい特技になりました。
それ以上は知恵を積んでもあまり目に見えた効果はないです。※知恵4000っていうのはそれより低くできなかっただけ。。
個人的には知恵は自動上昇分だけで十分だと感じました。

経験値ボーナス目当てであれば、3201や6401に調整するのもありだと思います。


【カリスマ】

ペットの行動不能後再召喚待機時間が短縮されます。
ペットは死んだあと放っておくと勝手にHP1で生き返ります。
その生き返るまでの時間が早くなるのですが、、特にカリスマを振る必要はないです。
装備の要求分のみで大丈夫です。


【まとめ】

火力を伸ばすなら力・知識を振るのがいいです。
どちらを振ってもペットにとっては一緒です。
本体もなかなかいい火力を出せるようになったので、本体が物理なら力、知識なら知識を主に振って、本体の耐久次第で健康や運も振るのがオススメです。
また、装備でなるべくスキルを積むとよいです。(大体スキル+200くらいで大半のスキルが上限になります。)

この記事を書いた人

つよみん

B鯖 つよみん

  • ペットマニア、PVP大好き、アリーナ制限食らっちゃう!
    ビーストテイマーで一矢報いたい!
    そんな思いを込めて…ここではググってもあんまり出てこないこと中心で書こうと思います!
    テイマ改変後の情報は今後更新していきます!